バーベキューの歴史はアメリカから、こだわりの焼き方とシーズニング

バーベキューの歴史はアメリカから、こだわりの焼き方とシーズニング バーベキューの歴史はアメリカが始まり、19世紀の西部開拓時代にカウボーイたちが、屋外で肉を焼いてたのが起源とされています。
その時代は肉のみが焼かれていましたが、一般に広まるとスタイルも変わり、野菜や魚介類も焼かれるようになっていきます。
カウボーイたちから広まったバーベキューはアメリカ全土に広がり、やがて世界まで広まっていくのです。
バーベキューは「BBQ」と略されることがありますが、その由来は諸説あり、「丸焼き」を意味するスペイン語「barbacoa(バルバコア)」といわれます。
バルバコアは中南米に住む先住民タイノ族の肉料理で、穴を掘り焼けた炭や石の上に大きなマゲイの葉を乗せ、味をつけた羊などの肉をのせて、ゆっくり「丸焼き」していたのです。
スペイン人によって牛や豚が持ち込まれ、バルバコアとして調理されるようになったのです。
バーベキューは豪快でシンプルな肉料理の印象がありますが、アメリカ人はバーベキューに強いこだわりがあり、本格的な調理は、15時間以上の時間をかけてじっくり焼き上げます。
スモークやローストなど焼き方を変えて、お肉の旨味を生かしています。
そしてアメリカンスタイルに欠かせないのが味付け〔シーズニング)です。
ハーブや塩コショウを肉にすり込む「ドライ・ラブ」、トマトやビネガーをベースに砂糖で味をととのえた「ウェット」など、地域によってソースや調理法も異なり、まさにアメリカのお袋の味、家庭の数だけ味付けがあると言われるほどのバリエーションがあるのです。

バーベキューの始まりとはどのようなものなのか

バーベキューの始まりとはどのようなものなのか 火を熾して網の上でお肉や野菜を焼いて食べるバーベキューを一度はしたことがあるという人は多いと思います。
では、このバーベキューがいつ始まったのか知っていますか。
バーベキューの始まりはアメリカ南部地方にあると言われています。
ここでは、昔から豚をまるごとじっくり焼いていく習慣がありました。
この習慣は家でやるものでなく、原っぱのようなところで行われているものでした。
一つの豚を多くの住民とシェアしていくことで親睦を深めていくわけです。
もちろん、それだけではなくちゃんとした調理法でもありました。
じっくりと火を入れていくことによって固くなりやすい豚肉を柔らかく仕上げることが出来ます。
これがバーベキューの始まりです。
ではなぜこの行為にこの名前が付けられたのか、その疑問にはとある部族が関わってきます。
カリブ海のインド諸島に住んでいたタイノー族は木造の枠組みで寝たり、火をおこして調理をしていました。
この枠組みのことをバルブコアといいます。
しかし、これを見たスペイン人は書き取り間違いをしてしまいます。
その結果バーベキューという言葉が伝わってしまい、枠組みの上で調理することをこのように呼ぶようになってしまったわけです。

バーベキューを楽しむために知っておくべき注意点

バーベキューを行う際には、着火剤の扱いを熟知しておく・直射日光を避ける・食中毒に気をつけるといった注意点を知っておく必要があります。
中でも火の扱いには十分な注意が必要で、特にゼリータイプの着火剤による事故は少なくないので、ゼリータイプを使用する場合は絶対に継ぎ足しはしないということを心がけることが大切になってきます。
火おこしの基本的なやり方や注意点を事前にチェックした上で、イメージトレーニングをしながら安心安全に火を扱うことがバーベキューを楽しむために最低限知っておかなければいけないことになります。
また、直射日光を避けられる場所にバーベキューサイトを作ることも重要で、長時間直射日光を浴びてしまうと熱中症のリスクが高まってしまうので、日陰にバーベキューサイトを建てたりサンシェードを使ったりしながら日差し対策を万全にしておくことが重要になります。
エリアにもよりますが、タープを使用すればより安心して楽しむことができます。

バーベキューで皆が大好きなおすすめデザート

バーベキューにデザートがあると、参加している女性や子どもが盛り上がります。あると便利なのがマシュマロです。串に刺してそのまま火で炙れば、トロッとした食感が美味しい焼きマシュマロです。
クラッカーで焼きマシュマロとチョコレートを挟めば、アメリカやカナダではバーベキューでよく食べられるスモアが完成します。
さらに凝ったデザートを作りたい時は、時間をかけてじっくりとバームクーヘンを作るのがおすすめです。
ホットケーキミックスや牛乳、卵、バターで生地を作ります。甘味は生地に混ぜる砂糖の量で調整しましょう。
竹など太い棒にアルミホイルを巻き、特製生地をまんべんなくかけます。
棒をくるくる回していると全体的に良い焼き色が付くので、さらに生地をかけて回すのを繰り返します。
バームクーヘンが焼き上がる様は科学の実験のような面白さがあり、完成品を食べるだけではないワクワク感を大人や子どもが共有することで良い思い出がつくれます。

バーベキューは手作りなのに簡単でワイワイ楽しめる

豪快に食材を焼いて外で楽しむバーベキューは、手作りできる簡単で魅力的な楽しみ方の1つではないでしょうか。食材は市販されているものを購入するだけで揃えられますし、必要な道具も簡単に揃うのでハードルが高いです。
食材を焼くと煙が出ることから、バーベキューをする場所には注意が必要ですが、屋外で調理が認められている場所であれば可能です。
コンロも市販のものを購入すれば簡単ですし、コンクリートやレンガなどのブロックを使って手作りすることもできます。
火の扱いには十分な注意が必要ですが、風の強い日を避けたり、燃えやすいものを遠ざけるなど気をつければ大丈夫です。
バーベキューはやはり、楽しい仲間たちと開放的な場所で味わうのが一番ですから、暖かくて天気の良い日を選んで集めたいものです。
バーベキューを楽しく味わうには、最初にまず役割分担を決めておき、分担して食材や調理器具を調達して準備をすることが、当日の快適性を引き上げるポイントになるのではないでしょうか。

バーベキューのしめにラーメンを持ってくる

バーベキューとは言えばしめは焼きそばが多いですが、なぜ焼きそばでなければいけないのかという問いに対して明確な答えはありません。
火を使っているからという理由で炒める料理をセレクトしているのであれば、同じく火を使っている料理なら何でもOKという考え方もできます。
寒い季節のバーベキューは気温が低下するので体も冷えてしまいます。特に冬の屋外で1時間肉や魚介類を食べていたら体は冷え切ってしまいます。
そこでおすすめなのがみんな大好きな麺類です。
温かいスープと一緒にいただくラーメンはバーベキューの最強のしめと言えます、焼きそばよりも温まりますし、アレンジも豊富なので飽きずに最後まで楽しむことができます。
焼きそばの場合はソースか塩の二つくらいしか選択肢がないですが、ラーメンは味噌や醤油、塩やとんこつなどがあります。
もっと細かく見ていけばちゃんぽん、タンメン、坦々麺なども存在します。これだけ種類があれば飽きることはないです。

バーベキューをハワイでするならお勧めのスポット

ハワイ旅行へ行ったときに、バーベキューをしたいと思っている人は少なくありません。実際にハワイでできるところはあるのか、おすすめスポットなども紹介します。
日本よりも規制が緩いですが、どんなところでもしていいというわけではないため、観光客や地元の人たちはビーチパークや公園で行っています。
中にはグリルを用意しているところもあるため、材料と炭を持参していくだけでOKのところも少なくありません。また、専門のレストランなども存在しているため、材料を用意するのが手間だと感じる人はレストランで楽しんでみませんか。
おすすめスポットとなるのはハリウッド映画の舞台となった、クアロアリージョナルパークです。雄大な山々とビーチを見ながらバーベキューをすることができるスポットとして人気が高いといいます。
米軍のホテルであるハレコアの近くにもあり、誰でも無料でできることから地元の人たちの中には泳いだ後に楽しんでいることも多いです。

バーベキューの器材を一通り揃えるならインターネットで

ここ数年の日本では空前のバーベキューブームが到来していて、全国のキャンプ場は常に人でいっぱいです。家族や友達同士で素敵なひと時を過ごすだけでなく、職場の同僚や仕事関係の方々とのコミュニケーションツールにもなるため、これだけの人気を誇っているのかもしれません。
バーベキューを楽しむなら、一通りの器材を揃えなければなりません。必要になる物は人それぞれなので、自分たちに最適な器材を一式購入するか、レンタルを行うようにします。
必要な物についてはいろいろな方のブログや動画で紹介されているので、ぜひ参考にしてみてください。
もし各種アイテムを購入するなら、ある程度の予算が必要になります。その後もバーベキューを何度も開催する機会があるなら、購入するのも一つの手段です。
しかしそれほど頻繁に行わないのなら、思い切ってレンタルで済ませることも大事です。相当なコストを削減できるので、家計的にも安心です。レンタルはいろいろな業者が受け付けているので、ぜひ最適なサービスへ申し込みましょう。

バーベキューをする時の重い荷物はぜひレンタルを

家族や友人、職場の同僚などと懇親を深めるなら、やはり美味しい食べ物と飲み物を用意すると良いのではないでしょうか。肉や魚、野菜などと一緒に美味しいお酒を飲めば、きっと絆が深まるはずです。それにはバーベキューを行うのが最適です。
バーベキューを行う場所はいろいろありますが、海や山などに足を運んでも良いですし、誰かの自宅の敷地内でも結構です。ただしバーベキュー用品を一式用意するのはけっこう大変ですし、お金もある程度かかります。これを避けるためにも、ぜひレンタルをしてみてはいかがでしょうか。
バーベキュー用品をレンタルしてくれる業者はいくつもあるので、まずは近隣地域に店舗があるかどうかを、PCやスマートフォン、タブレットなどで検索してみます。
そこで良い店が見つかれば、すぐに申し込みの手続きをしましょう。後は指定の場所まで持ってきてくれるので、すぐに準備へと取り掛かれます。仲間たちと一緒に素敵なひと時を過ごすためにも、ぜひ実行してみてください。

バーベキューで持っていくと喜ばれる食材は?

色々な食材を仲間で持ち合って楽しむことができるバーベキューは、近年非常に人気が高くなっています。バーベキューで使用される定番の食材といえば、牛肉や豚肉、鶏肉やソーセージなどの加工食品といった肉類をはじめ、海老やホタテ、イカに牡蠣など海の幸を焼いて楽しむのもおすすめです。
これらの食物に加えてピーマンや玉ねぎ、ニンジンやキャベツといった野菜をカットして焼くだけでも料理の幅が広がります。
そんな色々な食物が楽しめるバーベキューですが、持っていくと多くの人の喜ばれやすいのがおにぎりや焼きそばなどの炭水化物系です。特にお酒を飲まない人などは、肉や魚介類だけでは物足りないという場面も出てくるので、色々な具材と一緒に焼いて作る焼きそばはシメとしても非常に人気があります。
おにぎりは自宅で準備していくことで、熱したプレートの上に置いて醤油や焼肉のタレを付けて焼き上げれば、香ばしい風味が楽しめる焼きおにぎりに仕上がるので、多くの人に喜ばれるのでおすすめです。

バーベキューでのマンネリを防いでくれるおすすめ調理法

バーベキューの基本的な調理法は焼くことです。火を使って野菜や肉などを焼くことで、シンプルでなおかつ素材の甘みを感じることができる料理をたくさん作ることができます。
焼くという調理方法は手間がかからないため、普段からあまり料理をしない人でも簡単にできるというメリットがあります。
ただし食材によっては火力が弱い機材しか使うことができないバーベキューにおいては火が通りにくいという難点もあるため、事前に細かくカットしておくなどして下準備をしておくと良いでしょう。
焼くという調理法ばかりに目が行きがちなバーベキューですが、実はそれ以外にもオススメのレシピがあります。例えばサラダなどです。
生野菜類を上手く組み合わせるだけで簡単に調理をすることができるので、手間をかけずにメニューを増やしたいバーベキューという場面に最適です。チーズフォンデュなども簡単に作れる上に盛り上がる料理としてお勧めできます。お鍋にチーズを溶かしておくだけで良いので是非試してみてください。

バーベキューを美味しく食べるにはロケーションも大事です

昨今では空前のアウトドアブームが巻き起こっており、多くの方がキャンプに行かれる時代となりました。キャンプでは必ずと言っていいほど、実施をするレクリエーションがつきもの。
それはバーベキューであり、焼肉や焼きそばなどの食べ物を作って、大勢で味わうのが特徴です。屋外で食べることで美味しさは増しますが、もっと味わいたいという場合はどうしたらいいでしょうか。簡単にポイントをご紹介します。
カギを握っているのはロケーションであり、眺めがいい場所でコンロを設置することです。バーベキューの醍醐味は大胆な調理ができることで、浜辺の近くや山でも目の前に崖がある位置でもできるわけです。
ロケーションは目で見てその場を満喫する効果があり、グランピングに来ているということを認識することができます。
バーベキューはとても楽しいものとなり、その旅のいい思い出にもなるので設営場所にこだわりを持つことは大事なことといえるわけです。

バーベキューを行う時はやけどに注意しなければなりません

キャンプ場や公園、自宅の庭などでバーベキューをすることはよくあります。その時に注意しなければならないのが事故で、最も多い事故がやけどです。
焼くのや食べることに気をとられてしまいつい炭を触ってしまった。熱した金属の串を足の上に落としたなど状況はさまざまです。
着火剤が原因でおこすこともあり、バーベキューを行う時に火を素早く発生させることができず、多めに着火剤を使用することで衣類に火が移ることもあります。
火をおこす時に使う着火剤は標準の量を使い、ある程度火のおこし方を調べておくことが必要です。他にも魚介類や貝類などは熱すると弾けるものもあり、周囲に飛び散ることでやけどします。
魚介類以外にも栗なども飛び散ることもあり、あらかじめ茹でておくなどの下処理をも危険を回避する方法です。
行う時はたまり調理に慣れていない人が火を扱うことが多く無造作に扱ってしまうと事故に繋がるので、調理に詳しい人をメインにして行うことが大切です。

バーベキューに最適!手間いらずのガス式コンロ

バーベキューをするならガスコンロを検討してみてください。様々なメリットがある中で最もおすすめたいポイントが、火起こし不要ということでしょう。
何かと準備が忙しい中でワンタッチで火起こしできるので、すぐに調理を始められるのはとても効率的だといえます。
火力調整が簡単で安定しているため、鍋や焼肉やチャーハンといった様々な料理にうってつけです。加えて火を消すだけでよいため、炭を持ち帰る手間もありません。持ち運びが簡単ですしカセットコンロを着脱するだけで使えるのも魅力的です。
またバーベキューでありながら家庭にいるかのように調理できるため、キャンプ初心者の方にも扱いやすくなっています。
ただしガス缶を保管する際には、日陰や冷暗所のような場所に保管するようにしましょう。直射日光の当たる場所や炎天下の環境下であると光熱を帯びて爆発する可能性があるため、保管場所に注意します。
カセットコンロがあれば炭を使わずにバーベキューできるので、日帰りアウトドアで利用してみてはどうでしょうか。

バーベキューコンロで焚き火をすることはできるのか

バーベキューグリルは焚き火をしても大丈夫と思われがちですが、高さのあるグリルは広範囲に火の粉が舞いやすいため、火傷や火事の原因になりやすく非常に危険です。
また、あくまでバーベキュー用なので、火の高火力に耐えられるように作られていないため、本体が歪んでしまうこともあります。
荷物が多くかさばるため、どちらも一台で済ませたい場合は、調理もできる焚き火台がおすすめです。この商品は焼き網がセットになっているモデルもあり、バーベキューを楽しむこともできます。
しかし、サイズが小さいものでは、4人以上の大人数での食事に対応できないものあります。その場合は、コンパクトな卓上バーベキューコンロを使用して兼用することで、補えない人数分の食材を焼くことができます。
兼用コンロにはサイズや調理オプションの違い、耐荷重やデザインの違いなどたくさんの種類があるので、参加する人数や調理するものに合わせて選ぶことが大切です。

バーベキューの後始末とゴミの処理について

バーベキューは基本的に管理施設で行うのが一般的ですが、中には河川敷の一部や公園の一部でバーベキューができる場所も少なくありません。
これは、市区町村などが地域に住む人々などのために開放している場所です。トイレや水場などが敷地内に設置されている場所なら安心して楽しむことができますので、このような場所でバーベキューをやるときにはどのような設備があるのか事前に調べておくことをおすすめします。
場所に関係なく自分たちが出したゴミは持ち帰るのがマナーです。それと、直接地面に薪を組んで火を点けることは自然環境に悪影響を与えることから焚き火台などの千湯の道具を使いましょう。
後始末はしっかり行うことがマナーで、この後始末の中にはゴミの処理も含まれます。管理施設などの場合はゴミ箱が設置されているところもありますが、基本的には持ち帰ることがマナーです。また、管理施設以外の場所でバーベキューを楽しんだ後は周りをきれいに掃除してから帰ることが大切です。

バーベキューインストラクターの資格の取り方

近年ではアウトドアでバーベキューを行う人が増えています。家族やイベントで行うバーベキューですが、そんなバーベキューにも資格があります。
バーベキューインストラクターという資格で、世界でのBBQ事情や行うときの心がけ、安全のための知識などをきちんと学んだ人が取得できます。具体的には最新情報や防災、産業との関係などのほか、炭火の起こし方、食材の美味しい焼け方、正しい後片付けの仕方などを学べます。
検定の種類は4種類あり、初級・中級・中級MC認定検定・上級に分けられます。 初級は基礎知識や手際よく火をおこして肉が焼けるレベルで、当日学んだ中から出題されるため試験前に特に勉強は必要なく気軽に取得できます。
中級は自分でパーティーを開催して、安全かつスマートに進行できる基礎知識を身につけ、グループに分かれてワークショップ形式で検定を受けられます。
中級MC認定検定の講習を受けることで、上級インストラクターになることが可能です。

バーベキューに関する情報リンク

丸子橋でバーベキュー